ストレッチ

ボイストレーニングの前に針やマッサージを受けてきた生徒さんが、いつもよりスムーズに声が出ていたりします。

これはなぜだと思いますか?

実は筋肉が凝り固まっていると、人は声が出にくくなってしまうのです。

長年ボイストレーニングを積んでいる人ならテクニックでカバー出来てしまうため、声の出にさほど差は感じられませんが、始めたばかりのかたではその差は大きいです。

でもヴォイトレのために毎回マッサージに行ってたらお金もかかってしまいますよね?
それに自分で体の凝りをほぐせたら、自分の好きな時間に出来て便利ですよね?

ぜひ一日一回ストレッチをする習慣をつけてください。一日10分程度で構いませんし、難しい内容をする必要はないです。
首、肩、腰回りを中心に、血行を良くし動きがスムーズになる程度で充分です。
すばやく動かすよりは、ゆっくり確実に、どこの筋肉が動いているか意識して動かすとより効果的です。

もしやり方が分からないときはレッスン時に聞いてくださいね♪

 

★ボイストレーニングはキュービックボーカルスクールへ★