喉のイガイガないですか??

1月も半ばに入り寒い日が続いていますね。

私の周りにも風邪っぴきの方が増え始めてきました。

中には風邪なのか花粉なのか分からないという人も多いですね(^^;

 

生徒さんの中で『風邪だけど頑張って来ました!』や『喉が痛くてあんまり歌えないんですけど・・・』と言いながらレッスンにいらっしゃる方もいます。

月に何回かのレッスンですので体調万全の状態で受講いただくことがベストですが、なかなかそうも言えませんよね(^^;

ただ、喉がイガイガしている時、鼻づまりの時に無理に声を出してしまうと、喉の炎症が悪化してしまう恐れがありますので極力声を出さないように気を付けてくださいね。

実は喉が炎症して声が出しにくい時は、声を出さずに音楽を『聴く』こともあまり良くなかったりします。

というのも、実際に声に出していなくても声帯自体が音に反応して活動してしまうのです。(ビックリですね!)

ですので、みなさん大好きな歌を歌えない・聴けないなんてとても辛いことですが、喉が不調の時はぜひ無音の生活を心がけてください。

(なかなか難しいですが・・・)

そして充分な睡眠をとることが完治への近道です☆

みなさんも、もし風邪を引いてしまって喉が痛いよーということがあったら、上記を心がけてみてくださいm(__)m

 

 

 

 

ボイストレーニングをするなら、キュービックボーカルスクールで!!