体が固い

日頃ストレッチをしていますか〜???

 

赤ちゃんの頃はみなさんとっても柔らかい体をしているんです。

赤ちゃんや子供の時に腰が痛い〜なんてあまり聞かない話ですよね(笑)

成長するにつれ、個人差はあるものの段々筋肉も固くなり、

しっかりとした柔軟体操〜ストレッチ〜をしなくなると、体は固くなっていくんです。

その中でも特に気温の低い冬は、体がぐっと締まって固くなりやすいです。(引き締まるのとは違います)

体が固いと、自然と声が出しにくくなります。

歌は喉だけではなく、全身で歌うものというのはこれまでに何度か言っていることですが、

〈歌〉は体が楽器なので、体が固い状態というのは、楽器自体が錆び付いている様なものです。

声帯の周りの筋肉や、首周りの筋肉も固くなってしまうと、もっともっと歌いにくくなり、声帯自体にとても負担がかかるようになってきます…..

それを防ぐ為にも、毎日5分でも良いのでお風呂上がりなどの、体がほぐれている状態でストレッチを行ってみて下さい。

少しずつでも体を動かす事によって体は活性化してくるので、楽器を良い状態に保つ事ができますよ!

 

こないだ生徒さんからのど飴(?)をいただきました。

2014-01-16-12-28-49_photo

ゲームセンターで沢山とってきたらしいです。

お気に入りのキャラが出なくて悔しいと言ってました(笑)

コーラ味で美味しくいただきましたよ♪

ありがとうございます<(_ _)>

 

ボイストレーニングをするなら、キュービックボーカルスクールで!!